carmode クルマ関連ニュースがリニューアルしました!
今後は、
新しいサイト(http://blog.carmode.net/carnews/)
でお楽しみください!

2007年05月24日

三宅島レース、事実上断念。

三宅島で計画されている2輪のレースについて、安全性の問題により島内1周レースが難しくなり、妥協案が模索されているという話は以前お伝えしましたが、どうやらその妥協案がまとまりつつあるようです。

現在協議されている妥協案は、閉鎖中の三宅島空港の滑走路で、400m短距離直線コースを使用したレースをするというもの。最も魅力的である島内1周については、レースではなく速度制限を科した上での一般ライダーも参加できるラリー形式となりそう。他にもクラシックバイクの展示など、どちらかというとレースというよりはイベント的な雰囲気が強くなっているようです。

これを聞いて、残念に思う人は多いでしょう。やはり島内1周の公道レースを実現させてほしかった。島内1周からたった400mの直線コースへの縮小は、本当に残念です。ただ初回は無理だとしてもこれであきらめるのではなく、島内1周レースを実現するために頑張ってほしいと思います。ペースノート代わりとなる看板を立てることなどいくつか安全対策はあるし、実際にレースが開催されイベントとして成功すれば、色んな援助も出てくることでしょう。

まだまだ決まっていない部分も多く、右往左往している三宅島レースの内容。開催は11月。できる限り面白いものとなってほしいですね。(新美)

posted by Carmode at 09:05 | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。