carmode クルマ関連ニュースがリニューアルしました!
今後は、
新しいサイト(http://blog.carmode.net/carnews/)
でお楽しみください!

2010年05月22日

日産、今年度も3つの出張授業を継続実施

日産自動車は、社会貢献活動の一環として取り組んでいる3つの出張授業「日産モノづくりキャラバン」「日産デザインわくわくスタジオ」「日産わくわくエコスクール」を2010年度も継続実施する。

「日産モノづくりキャラバン」は、同社の生産部門が中心となり、モノづくりのノウハウを生かして企画した出張授業で、2007年度に神奈川県で、2008年度には栃木県と福岡県で授業をスタートした。今年度も同3県の小学校を対象に実施する予定で、すでに栃木県では5月13日から最初の授業を実施している。

「日産デザインわくわくスタジオ」は2008年度に同社デザイン本部が開始したプログラム。日産の現役デザイナーが小学校で、クルマができるまでの過程やカーデザイナーという仕事について詳しく紹介。また、児童が事前に描いたクルマの絵をもとに実際にスケッチ作業のデモンストレーションを行う。今年度は、これまでの神奈川県に加え、東京都町田市、八王子市、多摩市などに拡大して行う。

「日産わくわくエコスクール」は、同社の技術開発本部とNPO法人「気象キャスターネットワーク」との協働で2008年度に開始した環境出張授業。日産が監修する独自のプログラムで、環境問題について気象キャスターが解説する座学と、日産の環境マネジメントスタッフによる未来のエネルギーを体験する燃料電池キットカー製作、日産の燃料電池車「エクストレイル FCV」の試乗の3部構成となっている。今年度も神奈川県の小学校を対象に授業を実施する。
posted by Carmode at 16:22 | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。